2013年07月12日

しらかわホールの発表会

https://www.facebook.com/ainoue0225

明後日14日は「しらかわホール」において、子供の音楽教室の発表会です。

子供達は、連日連夜頑張ってレッスンに来てくれています。
中には、かなりの難曲に挑戦する子供も居ます。
明らかに僕などよりも、遥かに上手い!!

そのような頑張りの中で感じた事、悩んだ事、嬉しく思った事を、大人になっても忘れないで欲しいと心から願うばかりです。
膨大な時間や労力を費やして何かを達成した経験は、彼らの大いなる自信に繋がるものと信じています。

誰かのモノマネではない、また誰かに強要されたものではない「自らの心が求める音楽」を表現して欲しいと強く願います。
なぜなら、それのみが「その人がその人である唯一の証である」と考えるからです。

それは、将来音楽を職業にするとかしないというような、単純で皮相的な事ではありません。
どのような人生を選んだとしても、「その人がその人である証」が大切である事にかわりはないと思います。

ともあれ、この教室がそのような手助けとなったり、或いはきっかけとなるのであれば、本当に嬉しく思います。
また本来「町の音楽教室」の果たすべき役割は、正にそこにあると考えます。

指導にあたる講師達には、まずは自らを高める為の不断の努力を期待するものです。
言うまでもなく、まずは僕自身がそうであらねばなりませんね。

posted by ハロハロ at 23:13| 愛知 ☁| 発表会のご案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

